忍者ブログ

南風.log

高知の鉄道模型専門店『レールショップ南風』の店主および非常勤従業員によるブログ。

プロフィール

HN:店主さん
性別:男性

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

最新記事

(02/11)
(01/15)
(12/28)
(12/28)
(12/01)

バーコード

カウンター

2024⁄07⁄02 (火) [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017⁄01⁄15 (日) 六條八幡宮

1月15日

六條八幡宮に行ってきました。

ここは、あじさいの社と言われていて、あじさいの季節になると、大勢の参拝の方でにぎわうようです。

今の時期は参拝される方も少なく静かなお社です。

こちらの神社は、春野町西分地区の総氏神様の様です。

御祭神は品陀和気尊(ほむだわけのみこと)。他に明治初年、西分地区にあった小宮の神々を合祀しています。
 
御朱印は、あじさいのように数種類のインクを使って押していただけます。

神主さんにお話を伺うことが出来ました。

高知にもいくつかの神社でオリジンナルの御朱印帳があるようです。

6月ごろまた来ようと思います。


PR